第2章-30|涙の再始動👵とびきり最高なbirthday🐰💐

筆者かおにの家族4人と愛犬ぴぽんちゃんに囲まれた母フーちゃんが、大きなプレゼントボックスや誕生日の飾りとともに笑顔でお祝いされている様子のイラスト 第2章|母ひとり奮闘

 

皆さま、こんにちは🐻🪴✨

今日もお疲れ様です🫖🥣 かおにです🍪

 

——大切な人を亡くし、独り身になってしまった親に、私たちは何をしてあげられるでしょうか。

 

寂しさを埋めるための日々のやり取りももちろん大切ですが、あの夏、思い切って家族4人+ぴぽんちゃん🐶で会いに行った1泊2日は、今振り返っても「あの瞬間にしか作れなかった最高の宝物」💎でした。

そして同時に、家族みんなで心からお祝いできた、最後のバースデーでもあったのです。

 

介護や見守りの中で「親に何ができるだろう」と悩むすべての方に届いてほしい、温かくてリアルな家族の二日間を綴ります。✒️

横向きに描かれた、シンプルで温かみのある茶色のお花。物語の始まりと終わりを知らせるライン装飾。

 

💠 親の死別後の支え方|家族が贈った最高の誕生日プレゼント 🎂🌈 💠

 

「ジジがいなくて寂しがっている暇なんて与えない!」と、私たち家族4人は総力を挙げて、母フーちゃんのお誕生日をお祝いするために、1泊2日の「最高の一日」をプロデュースすることに決めました。💪❤️

 

💬 「わくわく」が止まらない作戦会議

行く前から、LINEの画面は楽しみな気持ちで大忙しでした。📲✨

 

🙎‍♀️私:「みんなでそっち行くねー!楽しみやね!」


👵「うん、楽しみ!特上のうな重予約しといたでー!」


🙎‍♀️私:「わぁ、ご馳走やね〜!」

 
👵「当たり前よ〜かおにちゃんとこのパパのために、スーパードライと柿ピーもバッチリ買ってあるよ!」

 

愛犬のぴぽんちゃん🐶も一緒に行くため、事前に病院でしっかり酔い止めをもらって準備万端。

家族みんなの「母フーちゃんを笑顔にするぞ!」という熱量が、行く前から爆発していました。🐶💊

 

👑 1日目:特大サプライズと、孫のぱたちゃんのドライフラワー💐

実家に到着し、まずは4人それぞれからのプレゼントを詰め込んだ特大ギフトボックスをドスンとお披露目!

 

👵「えっ!?何これ!すごい!」🎁😲

 

目を丸くして驚く母フーちゃんに、100均で見つけたバースデーハットを主役として被ってもらいます。

そして娘たちはミッフィーの冠を被って、みんなで「おめでとうー!」と大はしゃぎ。🐰🎉

筆者かおにの家族4人と愛犬ぴぽんちゃんに囲まれた母フーちゃんが、大きなプレゼントボックスや誕生日の飾りとともに笑顔でお祝いされている様子のイラスト

 

そんな賑やかな笑い声のあと、娘のぱたちゃん(母フーちゃんにとっての孫娘)が、母フーちゃんの前で優里さんの「ドライフラワー」を歌い始めました。🎤✨

優しく、透き通るような歌声が、静まり返っていた実家の空気を力強く塗り替えていきます。

母フーちゃんは、じっとその歌声に耳を傾けながら、目には涙を溜めていました。

ジジがいない寂しさと、目の前にある家族の温かさが混ざり合った、本当に尊い涙でした。💐✨

 

🌀 2日目:流しそうめんと「幸せの記憶」

翌日は、暑い夏にぴったりの流しそうめんを開催!

くるくる回るそうめんを囲んで、母フーちゃんも大喜びです。

 

👵「わー、風物やね!流れてくるよ、ほら!」😍🍜

 

その弾んだ笑顔と声。

うっかり写真を撮り損ねてしまったのが一生の不覚ですが、私の心の中には今も鮮明に焼き付いています。

 

母フーちゃんの顔から「一人ぼっちの寂しさ」が消え、いつもの「パワフルなフーちゃん」が完全復活した瞬間でした。👵💪💞

 

🥲 「悲しかった」お別れの涙、その後の宝物

 

👵「あー、本当に楽しかったわ〜!次もまた皆んなで来れるん?」

 

そう何度も笑顔で聞いてくれた母フーちゃんでしたが、いよいよお別れの時。

私たちが車に乗り込み、見送ってくれる母フーちゃんの瞳から、大粒の涙が溢れ出しました。

誕生日を祝ってくれた家族を見送った後、一人になった寂しさから玄関先で涙を流す母フーちゃんのイラスト

 

当時は「幸せの涙」だと思いたかったけれど、後からのLINEを見てハッとしました。

母フーちゃんは

👵「みんなが帰ってしまって、また1人に戻るお別れが、すごい悲しくて泣いちゃったんよ」

 

と教えてくれたのです。

楽しかった時間が夢のように過ぎ去った後の静けさは、どれほど寂しかったことか……。

覚悟はしていましたが、在宅で1人残される遺族のリアルな切なさを、私も忘れることができません。

でも、このお誕生日会は、母フーちゃんの心に最高のお守りとして残っていました。

 

後日、兄が実家の母フーちゃんを訪問したときのことです。📞🧑‍💼

 

🧑‍💼兄:「この間のお誕生日会、お母さんものすごく喜んでたで!『みんなにお祝いしてもらって、ぱたちゃんに歌まで歌ってもらったんやー!』って、めちゃくちゃ嬉しそうに何度も自慢してきたわ」

 

その言葉を聞いて、胸がじわーっと温かくなりました。

お別れの瞬間は悲しくて泣かせてしまったけれど、母フーちゃんの心の中に、寂しさを上書きするくらいの「一生モノの温かい記憶」をプレゼントできたんだ、と救われた気持ちになりました。🥰🌈

 

💡今日の生産性向上ミニコラム

生産性向上ミニコラムの開始を示す、わんちゃんとノートのイラスト。

🔸「楽しい記憶」という名の心の非常食🌿💪🔸

介護や見守りの中で、「せっかく会いに行ったのに、帰るときに寂しがらせてしまうのが心苦しい」と悩む方はとても多いです。

でも、在宅で1人残されたとき、その寂しさを支えてくれるのは、さっきまでみんなで笑い合っていた「楽しかった記憶」という名の心の非常食です

お別れの涙は、それだけ濃密で幸せな時間を過ごせて、その反動で寂しくなってしまったという証拠。

後日、別の家族(今回の兄ちゃんのように)へ嬉しそうに思い出話をすることで、楽しかった記憶は何倍にも膨らみ、1人の時間を生きるエネルギーに変わっていきます。

「帰りの切なさ」を恐れずに、今できる最高の笑顔の時間を、全力で一緒に作っていきたいですね。👵💞

生産性向上ミニコラムの終了を示す、水色チェック柄の飾り枠。

 

かおに🫖心のカタログ📖

実体験で役立ったものだけを少しずつ紹介しています。🧸🌿

皆さまの小さな助けやほっとする時間になれば嬉しいです。🕯️✨

よろしければ、参考にしてみてください🫧

《🧂お役立ち愛用食品編🥖✨》REYS レイズ ホエイ プロテイン カフェオレ風味 1kg

🔷使った場面

プロテインは「運動する人が飲むもの」というイメージが強いですが、私は毎朝の家事がひと段落したタイミングで飲んでいます。甘いものを食べたい気持ちも満たしてくれますし、腹持ちも良いので朝食代わりにもなっています。

🔷役立ったポイント

とにかく甘くて美味しいです!「こんなに美味しいドリンクなのに、タンパク質や7種のビタミンがしっかり摂れてしまっていいの?」と思うほど。腹持ちもかなり良く、飲んだあとはしばらく「何か食べたいな…」という気持ちが自然と抑えられます。
パッケージには30gを水に溶かすと書かれていますが、私には多いため、20g程度を小さめのコップでお水または牛乳と混ぜて飲んでいます。
公式では「ダマにならず3秒シェイクで溶ける」とされていますが、私は溶け残りが少し気になったので、ミニサイズの泡立て器でしっかり混ぜるのがお気に入りです。最近はプロテイン全体の価格が上がってきていますが、美味しく続けられることが一番なので、これからも愛用していくつもりです。

🔷こんな人におすすめ

  • プロテイン独特の味が苦手で、とにかく美味しいものを選びたい甘いもの好きの方
  • 家事や仕事の合間のドカ食いを防ぎたい方や、腹持ちの良い置き換えドリンクを探している方
  • タンパク質とビタミンをジュース感覚で手軽に補給したい方

🔽私のおすすめです🐰🌿🫧
🛒🛍️

 
🛒 ただいまAmazonボタン🔘を準備中…✨リンクが繋がるまで、もう少々お待ちくださいね😊🙏

 

🪟次回の予告

静かになった実家の玄関先に届く、名前のない温かいお裾分け。

自分に必要な「静かな絆」だけを大切にし、不要な雑音は鉄壁のディフェンスでシャットアウトする母フーちゃん。

一人暮らしの生活をスマートに守る、極端で愛おしい「最強の盾」の物語です。👵🛡️💞

📗 前回のお話はこちら
📕 次のお話はこちら
📘 最初から読む

横向きに描かれた、シンプルで温かみのある茶色のお花。物語の始まりと終わりを知らせるライン装飾。
タイトルとURLをコピーしました
PVアクセスランキング にほんブログ村